はじめまして。
ノートや手帳、宝塚歌劇を観るのが好きな「雨音(あまね)」と申します。
とはいえ、なかなか自分の「これ!」が見つからず、常に迷走しています。
美しく可愛くデコったりするセンスは皆無。実用一辺倒です。
ノートにBulletJournalしてみたと思えば、システム手帳でシゴ出来を装ったり、ほぼ日手帳に日記を書いてみたり(そして挫折したり)忙しい。あれこれ目移りして毎年何冊も手帳を買ってどれも続かず、システム手帳のサイズもあれこれ手を出して収拾がつかなくなっている手帳ジプシー。
今年こそは!と毎年思うもののすでに半年が経過。
もう今年は諦めて、今、使いやすいと思える物をその時々手に取っていこうと思っています。
今使っている手帳はフランクリンプランナー

フランクリンプランナーだけど、純正リフィルは月間ページと方眼リフィルのみ。他は全て自作です。
じゃあフランクリンプランナーじゃないんじゃない?
まぁ、そうです(汗)フランクリンプランナーなのは、バインダーとリフィルサイズだけ。
『7つの習慣』の精神を取り入れていれば、それでいいんじゃない?くらいのゆる〜い気持ちで使っています。
昔、真面目に取組んだ結果、手帳を開くたびに手帳に怒られている気がしてシンドくなって手放してしまったんです。
フランクリンプランナーって、価値観・ミッションを決めてそこに向けて日々努力する!みたいな〝目的意識と向上心を持って進む人のためのツール”ですよね。正しい使い方をしたら成功間違いなしなんだと思います。そしてそういう人達に憧れています、私は。
でもねー、、、そんな大層な目標もなく、この先の人生も好きな観劇を今くらいのペースでいいから継続したいですー、くらいの私のような人間にはちょっと重い。
バインダーのポケットにチラリとのぞく余計な物たちを見たらわかりますよね。そうです。推し活を継続したいだけなんです。
家族の予定、仕事の予定、観劇スケジュールやチケット申込みの記録などなど。色々管理するために手帳は必要!ということで、今現在はフランクリンプランナーコンパクトサイズを使っています。(実はA5にサイズアップも検討中だったりするが、、、)
ざっくりと、、、手帳の中身
週間ページは、やるかどうかわからないけれどとりあえず書いておくことができるように、右側をタスク記入欄にしました。
フランクリンプランナー純正の週間リフィルは、週が始まる前のページがタスク記入用になっているのですが、あれだと、いつやるか決めにくかったり、その週が始まってしまうとめくり忘れて、とりあえず書いておいたタスクのことを忘れてしまったりしがちで、、、。
やはり、パッと見て全部視界に入る方がいいなと、今は思っています。

デイリーは1日2ページ。全てExcelで作って印刷しています。

他のページのことは、また別の機会に書きたいと思います。
